ニートの観察日記

ニートの暇な時間を埋めるための日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

度合い

テレビ大好きフジテレビっ子のニートです。

今回もテレビの話。




昼間、『F2スマイル』なる番組を見ていた。
やってたのはマザコン夫のこと。



見ていると、気持ち悪いぐらいベッタリな親子。
甘い声を出し、母親に甘える夫。
それを当然のごとく受け入れる母親。
終いには膝枕をしてたり・・・


キモイ。。。


妻に責められ、母親に助けを求め、常に母親のそばに寄り添い、手を握ってる夫。
「かわいそうに。」と声をかけ、息子の肩を抱き寄せる母親。
終いには33才の大人が、「ヘボイ」と言われただけで子供のよーに泣き出す始末。。。


キモイ・・・



まるで小学生の時のまま大人になったよーな親子。





親が子供を愛する、心配することは悪くないとは思うけど。
度が過ぎるのはいかがなものかと。


せめて小学生の高学年ぐらいから少しづつ自立させるよーにした方がいいのでは??

親にとっては、子供はいつまでたっても子供とは言うが。
自分の分身ではあるだろうけど、おもちゃじゃないし、ペットでもない。
何か勘違いしているんじゃないかな?


よく、学校から子供の事を指摘され、
「ウチの子に限ってそんなことはありません!」
だとか、
「学校の方が悪いのでは?」
だとか言う親もいると思う。

そんな親に言いたい。


「あなたのしつけが悪いんじゃい!」

と。


何でも管理者側に責任をなすりつけよーとする親。

子供の責任者は、親であるあなたですから!!


いい事悪い事、何をしたらどーなるかってことをちゃんと教える。
間違いを間違いと教えられる、気付かせてあげる。
親であるならそーゆーことをしないといけないのでは?

って思う。



実際に今、自分の子供がいるわけじゃないから、
「親じゃないのに何がわかる」
とか、
「そんなこと言ってる人が、逆にそーなりそう」
だとか言われるかもしれないけど。。。




立派じゃなくていいから、教えるべき事は教えられる。
そんな親になりたいなぁ。



と思う、社会不適合者のニートであった。。。




【お詫び】
最近、文才がなく、構成がおかしい点があるかと思いますがご了承ください。


  1. 2005/09/21(水) 22:37:34|
  2. ふと思う
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<センス | ホーム | デオ・グラシアス>>

コメント

まちゃおさんならこのまま子供ができても そのような親にはならないと思います。
父親と言うより母親に問題有りだと思うんだけど~?溺愛したくなる気持ちは分かるけど将来自分が先に逝ってしまう事を考えてないんだろうと私は思う。
巣立ちを覚えさせないと子供のためにならない。
本当に困ったときだけ親を頼りなさいって言えないのかねぇ~?

井戸端会議のように話している自分がいる・・・。v-388
このままいったら長文コメントになりそうなのでこの辺でv-222
  1. 2005/09/22(木) 23:49:10 |
  2. URL |
  3. 葵 #/c2.ISBc
  4. [ 編集]

最近気になるのが、子供が騒いで周りの人達に迷惑をかけているのに、知らん顔な親v-388
野放し状態で非常に怒れますe-282
そりゃ、いたずら盛りの子供を連れてていちいち注意するのは大変だろうけど、自分の子供のしたことでしょぉ~!ってe-352
私の母親は、自分も謝り、私にもきちんと頭を下げさせる人でした。

親のありかた・・・子供をもったことないんでわからないけど、私は自分の母親をすごく尊敬してます。
でもまだその尊敬する母のもとから飛び立ててないのが現状e-353

「冬彦さん」はヤダなぁ・・・・v-73(なつかしっ)
  1. 2005/09/23(金) 00:53:29 |
  2. URL |
  3. Roxie #-
  4. [ 編集]

葵さん

どーですかね。こんな事書いておきながら、超親バカになったりして。。。

まあ、どっちかっていうと母親の方に問題アリですね。
動物なんか見てると、しっかり巣立たせてますからね。
実際子供のいらっしゃる葵さんからのコメントを見ると、
”あのよーな”親子はごく少数みたいなので、一応安心します。

  1. 2005/09/24(土) 11:28:04 |
  2. URL |
  3. まちゃお #-
  4. [ 編集]

Roxie さん

最近多いですね。知らん顔な親。
一応、子供好きなので、子供には怒る気持ちはないですが、
親には一言もの申したくなりますね。。。

Roxieさんの母上様は素晴らしいですね!
まあ、昔はそれがフツーだったんですが・・・
尊敬できる親がいることはいいことです。
最近の、特に若い親は子供の愛し方が違ってきてるんでしょうね。

「冬彦さん」だけは絶対イヤですね。。。
  1. 2005/09/24(土) 11:38:01 |
  2. URL |
  3. まちゃお #-
  4. [ 編集]

それ、私も観ました…
もう、びっくり!!!!!
ビービー泣いてる30男はいくらなんでも醜かったです!

実習のときに、昼すぎに学校に来て、授業にはほとんど出ず、
遊んで帰るみたいな子がいました。
でも担任の先生が
「いくら親と話していても、親にこれでいいと言われるとね…」と嘆いてました。。。
なんだかんだで、親のしつけは大事だね。
子どもの将来が大きく左右されてしまうもの…
  1. 2005/09/25(日) 00:22:12 |
  2. URL |
  3. ☆an☆ #-
  4. [ 編集]

☆an☆さん

☆an☆さんも見てたんだ?
あれはホントに醜いというか、キモイというか・・・

家庭と学校で態度が違う人とかもいたりするよね。
教師にしてみれば、関わりたくないって思うんだろうね。。。
親のしつけはかなり大事だと思う。
家庭が一番最初の社会って誰かが言ってたし。

子供の将来のために何をすべきかを、親がしっかり考えてあげないといけないんだろうね。。。
  1. 2005/09/26(月) 16:31:08 |
  2. URL |
  3. まちゃお #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machao.blog19.fc2.com/tb.php/41-2cbc20cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まちゃお

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問履歴

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

