ニートの観察日記

ニートの暇な時間を埋めるための日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センス

最近、緊張の糸がプッツリ切れたかのよーにブログの更新を怠っているニートです。。。




今日はセンスについて。


色んなモノにセンスがあると思うけど、今回は料理について。


料理に関しては少なからず自信がある。
よく家でも作ったりしてたし。
母子家庭ってのもあるかもしれないけど。


でも、あまり料理しない人でも作るのがうまい人もいる。
結構料理するのにヘタな人もいる。




よくウチに(俺の家ではないが)来るF氏。
腹が減っては「何か作ろう!」
と言って料理を始める。

しかし、これが厄介なもので、手順やらなにやらメチャクチャである。
彼が料理を始めると、目が離せない。。。

なぜかというと、
・麺(パスタやうどんなど)をゆでるのに、全然沸騰しなさそーなうちに麺を投入する。
・味見してるのに、全然味がついてない。
・ありえないモノを入れようとする。
・全く必要としない道具を使おうとする。


これを見るだけで、目が離せないことはわかるでしょう。。。



俺的には、「だったらやらなくていいよ・・・」
という気持ちになる。
ある意味、ありがた迷惑だ。

F氏はひとり暮らし経験者なのだが、いったいどんな食生活を送っていたのだろうか・・・?



わが家主もちょっと似たような傾向がある。

この生活を始めたころ、家主がメシを炊いてくれたのだが、なんとも言えないぐらい米が硬かった。

「どーやったらこんな硬くなる?」
と問いただすと、
「水が少なかったかな?」
と。

どのよーに炊いているのか、実際にやってもらうと、衝撃的な光景に出くわした!!



米を洗うときに、水を流したまま、人差し指でグルグルかき回している。
そこからさらに研ぐのかと思いきや、水を切ってそのまま炊こうとしているではないか!!

無洗米ならわかるが、米の入ってる袋をみるとそーじゃない。。。
ありえん・・・ありえなさすぎる・・・


「え?これでいいんじゃないの?」
などと言う家主。
ため息しか出なかったのは言うまでもない。。。




料理のセンスは大事だと思う。
きっと、うまいモノを食べてる人や、うまいモノを食べたいと思ってる人は、それなりのセンスを持っているのだろう。



と思ってみるニートであった。



  1. 2005/09/23(金) 22:48:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

まちゃお

カウンター

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

訪問履歴

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

